31歳OLが、副業をはじめるブログ

現職の副業として個人事業を始めたので、あれこれ綴っていきます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書「奇跡の経営」Thursday

奇跡の経営 Thursdayの章です。 Amazon CAPTCHA この章は理解(というか共感)しきれておらず、 繰り返し読んでみたいと思っています。 昔からビジョナリーカンパニーに影響を受けてきたので、 ミッションありきではなく、社員ありきでミッションが形成され…

読書「サイバーエージェント 広報の仕事術」

PR

年末年始で広報の本を読み漁ろうと思い、購入しました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01G6ZV40M/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 とても実践的で素晴らしい本! 心がけておきたいこと、やってみたいことがいくつかあるので、 備忘のために書…

読書「奇跡の経営」Wendnesday

奇跡の経営 Wendnesdayの章です。 Amazon CAPTCHA この章で述べられていることは、 セムコ社での成功事例というより、今でもなお考え、 試行錯誤を続けているものだという印象を受けました。 大きな命題は、「会社にとって成長は本当に必要か?」ということ…

読書「奇跡の経営」Tuesday

奇跡の経営 Tuesdayの章です。 Amazon CAPTCHA 前の章でもありましたが、 個人の才能に合った仕事ができるのであれば、仕事=幸せとなります。 しかし、仕事に充実感を持っている人はほんの一握りしかいません。 会社がもっと社員と対話して、社員の夢を知り…

ロゴデザインにおけるフォント利用の注意点

最近デザインの仕事をいただくようになりました。 ただ、今までにデザインを習ったことがあるわけではないので、 まずはadobeの動画(Learn Illustrator CC | Adobe TV)を見て操作に慣れた後は、 手を動かすためにランサーズのコンペに出してみようかと。 …

読書「奇跡の経営」Monday

奇跡の経営 Mondayの章です。 Amazon CAPTCHA 前章であったリモートワークが増えている理由ですが、 欧米だと国土が広いために移動が大変だから、という理由が主なようです。 (出典がわからないので詳しく調べたい) 一方で日本ではどちらかというとプライベ…

読書「奇跡の経営」Sunday

奇跡の経営 Sundayの章です。読書のスピード遅いなぁ...うぅぅ。 Amazon CAPTCHA テクノロジーの進化によって、 いつでもどこでも仕事ができることでの利便性がある一方で、 生活の中に深く入り込んしまうのをコントロールできてないことが問題だ、 という問…

読書「奇跡の経営」Anyday

先週末で、リカルド・セムラー氏の「奇跡の経営」という本を買いました。 Amazon CAPTCHA 10年前に発刊と少し古い本ではありますが、 これまで当たり前とされてきた組織のあり方と真逆を提唱するような本で、 読み込みたいので、一章ずつ書評を記していきた…