31歳OLが、副業をはじめるブログ

現職の副業として個人事業を始めたので、あれこれ綴っていきます

読書「サイバーエージェント 広報の仕事術」

年末年始で広報の本を読み漁ろうと思い、購入しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01G6ZV40M/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

とても実践的で素晴らしい本!

心がけておきたいこと、やってみたいことがいくつかあるので、

備忘のために書き留めておきたいと思います。

 

【心がけたいこと】

・広報は、経営戦略と表裏一体

・広報は、コミュニケーションによってファンを獲得する

・ファンになる原動力は「共感」

・「共感」を得るためには、ビジョンやコンセプトを明確に伝えること

・広報に必要なスキルは読み書き・聞く話す・編集力

・広報に必要な心構えはスピード・正確さ・誠実さ

・組織規模によって、広報の取り組み方も変わってくる

 社長中心⇨社長から脱却・会社が大事にすることを明文化⇨社格醸成

 

【実践したいこと】

・経営者ときちんとコミュニケーションを取ること

 ⇨注力事業、課題に思っていること、会社の企業文化や強み

・経営者の発言(キーワード・フレーズ)をチェックすること

⇨取材同席時、ブログ、SNS等で。思考回路を含めて理解する。

・プレスリリースを出したら、掲載された記事を確認し、検証すること

・自信を持って話す、謙遜しすぎないこと

・世論形成するための取り組みをすること

⇨学校訪問や講座を実施、先行する国の事例を紹介するなど

・経営陣が今facebook中心のところ、ブログを書いてもらうこと

・コーポレートサイトで、ニュース一覧のページを作ること

・取材準備として、

 - メディアや記者の情報をまとめて伝えること

 - 社内の人の情報をまとめておくこと

・記者の方とお会いしたときは下記を聞くこと

 - 最近取材していること

 - 最近注目していること

 

一つずつ実践したいと思います\\\\٩( 'ω' )و ////