31歳OLが、副業をはじめるブログ

現職の副業として個人事業を始めたので、あれこれ綴っていきます

経理業務について

お金の入出金もあったので、経理業務ついてまとめてみました。

 

【事前準備】

・専用のクレジットカード作成

・専用の銀行口座作成

・マネーフォワード(MF)のアカウント作成、設定

 ※freee等も試しましたが、MFの方が無料で使える機能が多そうだったので。

 知り合いでは弥生会計を使っている人もいます。

 

【経理業務】

簿記は単式簿記複式簿記がありますが、私は複式簿記にします。

 

【主な経理業務】

MFに登録していけば、勝手に書類が作られていく印象ですが、

日・月・年でしなければいけないことの一覧です。

☆は簿記上、必ず作らないといけないものです。

 

<日次>

使うもの)

- 現金出納帳 ☆

- 預金出納帳

- 経費帳 ☆

 

やること)

- 領収書や請求書の整理

 領収書は月別に紙に貼っておくと便利。

 請求書も時系列で並べておくこと。

- 現金の出し入れの管理

 

<月次>

使うもの)

- 月次試算表

 

やること)

- 月次試算表の作成

- 請求書の発行

 ネットのテンプレを使いました。

 

<年次>

やること)

ここらへんはまだイメージがわかないので、また今度...

- 棚卸し資産の計算

- 決算書の作成

- 確定申告

- 年末調整

 

【按分計算について】

 私は自宅兼オフィス なので、下記項目を按分計算します。

 

・家賃(家賃×事業スペースの平米数÷総平米数)

=¥165,900×14.6÷56 = ¥43,253

 

・電気(電気代×1ヶ月の総営業時間÷1ヶ月の総時間数)

=電気代×60÷744 = 電気代×0.8

 

・ネット代(ネット接続代×1ヶ月の総営業時間÷1ヶ月の総時間数)

=ネット接続代×60÷744 = ネット接続代×0.8