経理業務について
お金の入出金もあったので、経理業務ついてまとめてみました。
【事前準備】
・専用のクレジットカード作成
・専用の銀行口座作成
・マネーフォワード(MF)のアカウント作成、設定
※freee等も試しましたが、MFの方が無料で使える機能が多そうだったので。
知り合いでは弥生会計を使っている人もいます。
【経理業務】
簿記は単式簿記と複式簿記がありますが、私は複式簿記にします。
【主な経理業務】
MFに登録していけば、勝手に書類が作られていく印象ですが、
日・月・年でしなければいけないことの一覧です。
☆は簿記上、必ず作らないといけないものです。
<日次>
使うもの)
- 現金出納帳 ☆
- 預金出納帳
- 経費帳 ☆
やること)
- 領収書や請求書の整理
領収書は月別に紙に貼っておくと便利。
請求書も時系列で並べておくこと。
- 現金の出し入れの管理
<月次>
使うもの)
- 月次試算表
やること)
- 月次試算表の作成
- 請求書の発行
ネットのテンプレを使いました。
<年次>
やること)
ここらへんはまだイメージがわかないので、また今度...
- 棚卸し資産の計算
- 決算書の作成
- 確定申告
- 年末調整
【按分計算について】
私は自宅兼オフィス なので、下記項目を按分計算します。
・家賃(家賃×事業スペースの平米数÷総平米数)
=¥165,900×14.6÷56 = ¥43,253
・電気(電気代×1ヶ月の総営業時間÷1ヶ月の総時間数)
=電気代×60÷744 = 電気代×0.8
・ネット代(ネット接続代×1ヶ月の総営業時間÷1ヶ月の総時間数)
=ネット接続代×60÷744 = ネット接続代×0.8