31歳OLが、副業をはじめるブログ

現職の副業として個人事業を始めたので、あれこれ綴っていきます

プログラミングのイメージをつかむ

引き続き、プログラミングをスタートする上での準備をしてきます。

 

# ターミナル

コマンドと言われる命令文を作って、Macの操作や命令を行うツールです。

プログラムファイルは、ただファイルとして存在するだけでは意味をなさず、

コマンドラインというツールで命令文を作らなければなりません。

Macにデフォで入っているコマンドラインがターミナルとなります。

 

ここによくまとまってます。

techacademy.jp

 

このターミナルからPCを操作するためには、linuxコマンドを使います。

cdコマンド、lsコマンド、pwdコマンドあたりをよく使った気が。

むしろ他は覚えてないです(´・ω・`)

www.k4.dion.ne.jp

 

あとは絶対パス相対パスを理解したら、

ターミナルの使い方はばっちりかと思います。

 

私はあまり理解してないのですが、

目的のディレクトリに行ければいいだろうと思ってやってます。

techacademy.jp

 

#irb

練習する際には、irbという簡易にRubyプログラムを動かせる機能を使います。

 

次はいよいよプログラミング!!!